ごあいさつ
Small(病院は小さくても)is beautiful(心は美しく)
理事長・院長 森 文美
当院は、1972年(昭和47年6月15日)に名古屋市と春日井市の市境に誕生しました。
地域の「救急医療」と「予防医学」の必要性を訴えながら、地域医療に貢献してまいりました。長寿社会が急速に進み、21世紀を迎え、介護老人保健施設・居宅介護支援事業所・介護支援センター「こまきの森」を1998年に小牧市に開設しました。医療・介護・福祉の充実を目指し、地域に開放された明るく、心のこもったうるおいとやすらぎのある施設運営を心がけてまいりました。地域の皆様にご支援をいただき、30余年、名春中央病院は、徐々に設備を拡充、2005年2月に全面新築を挙行することができました。
今後、更に心のこもった効率ある医療・介護・福祉サービスの向上に努力してまいります。
21世紀は少子・高齢化社会といわれ医療のみならず介護や福祉を含めた幅広い社会サービスを必要とする時代になりました。医療法人愛仁会名春中央病院は各診療所や周辺の諸病院と密接な連携をとりながら地域住民の皆様の健康を守るため医療面で一層の努力を重ねると共に、介護老人保健施設「こまきの森」・居宅支援事業所と一体となって、地域の高齢者が健康で幸せに過ごせるように、福祉や介護の分野でもその使命を果たしてまいります。
理念
- 医療法人愛仁会は地域の皆様との信頼関係の上に成り立った心のこもった安全な医療・介護・福祉を目指します。
- 私たちは皆様の健康の維持、増進に貢献し皆様の医療・介護・福祉のご要望にお応えします。
- 心のこもった効率ある医療を目指し、レベルの向上とより良き医療従事者を目指して研鑚します。
- Small(施設はちいさくても) is beautiful(心は美しく) を目指します。
基本方針
- 患者様の尊厳を守ると共に個人情報の保護を含む患者様の権利を守ります。
- 患者様を中心としたチーム医療を行います。
- 地域の医療機関等と積極的に連携し地域に求められる医療法人を目指します。
- 研究・教育活動を充実します。
- 健全な病院(法人)経営と職場環境の改善に努めます。
日常の行動目標
「患者様に」
- 心をこめて優しく、親切に接します。
- わかりやすく説明します。
- 同意を得て医療・看護・介護を行います。
「私たちは」
- 互いに尊敬し、努力して医療・看護・介護を
行います。 - 安全な医療・看護・介護を行います。
- 常に学習します。